ホンダアクティのマフラー交換

車検での入庫の平成8年ホンダアクティHA4です。
入庫時に排気音が大きかったので、マフラーに穴が開いていることがすぐにわかりました。

アクティ マフラー交換

マフラーのタイコ手前で穴が開いています。ここからの排気音が大きいです。

アクティ マフラー交換

マフラーの出口付近にも穴が開いています。

マフラーに穴が開いたままでは車検に通せませんので、修理もしくは新品・中古品に交換しなければいけません。
今回の整備車両の場合、溶接修理してもすぐに違うところが穴開きそうな状態でした。
なので新品か中古品で交換することにしました。
社外新品が比較的安く出ていましたので、これで交換することになりました。

届いた社外新品のマフラーです。ガスケットとジョイントのナットがセットになっています。では交換していきます。

アクティ マフラー交換

エンジンの吸気温度を少し上げるためのホースが付いています。ホースバンドがサビているので気を付けてはずします。

アクティ マフラー交換

マフラーフロントパイプとの接続部と、すぐ横にある吊りゴムをはずします。

アクティ マフラー交換
アクティ マフラー交換

マフラーのタイコの左右にある吊りゴムをはずせば、マフラー本体がはずれてきます。

アクティ マフラー交換

マフラーの接続部に付いている遮熱板は付属していなかったので付替えます。

あとは逆手順で組み付けていきます。
マフラーの取り付けボルトやナットは全体的にサビついているので折らないように注意する必要があります。

接続部から排気漏れがないか必ず確認します。サビの影響でまれに排気漏れを起こす事があるためです。

アクティ マフラー交換

これで作業完了です。

閲覧ありがとうございました。よろしければ他のスタッフブログもご覧いただければ幸いです。
ブログ担当の山下でした。

グーネットピット始めました。是非ご利用下さい。

↓こちらから↓

HOMEへもどる

ホンダアクティのマフラー交換”へ1件のコメント

  1. ヨッシー より:

    参考になりました。僕もHA4のマフラー交換したいので、した準備してました。フランジ部分のナットは外れましたがエンジン側のフランジがパイプと分離しているみたいでタイコ側から引っ張ってもなかなか抜けません。フランジ部分はどのような形になっているのか教えて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です