エスティマHVのエアコンが効かない

最近、暖かくなってきましたのでエアコンのA/Cスイッチを入れる方も増えてきたのではないでしょうか?
今回の不具合は、久しぶりにエアコンをつけたら冷たい風が出てこないことと、エアコンの表示にあるA/Cマークが点滅するということでした。
整備車両は平成15年トヨタエスティマハイブリッドAHR10です。

エスティマ エアコンが効かない

赤丸の表示部が確かに点滅しています。
吹出し口の切換と温度調節は正常に機能しています。でも温度を一番低くしても常温の風しか出てきません。

エンジンルームのエアコンコンプレッサーを見てみます。どうやらマグネットクラッチが入っておらず、エアコンコンプレッサー自体が回ってないようです。

整備書を見るとA/Cインジケータ点滅の項目があります。

  1. プレッシャスイッチ回路

エアコンガス圧が低下または上昇しすぎる異常など。

  1. コンプレッサーロックセンサ回路

エアコンコンプレッサー本体の異常など。

  1. コンプレッサー回路

エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチ電源の異常など。

  1. エアコンディショナーアンプリファイアASSY

エアコンのコンピュータ異常など。

エンジンを止めてエアコンコンプレッサーを手で回すとスムーズに回ることから2番の可能性は低いです。
マグネットクラッチがまったく入らないので3番を点検します。

回路図は単純です。
まずヒューズを点検。異常なしでした。
次にマグネットクラッチリレーの点検です。

エスティマ エアコンが効かない
エスティマ エアコンが効かない

エンジンルーム内のヒューズボックス。MGCLTがマグネットクラッチの略です。

エスティマ エアコンが効かない

取りはずして単体点検します。
回路図の1-2に電気を流すと5-3のスイッチがオンになるはずですが、導通がありません。

となりにあるホーンリレーと同じ物なので付替えてエアコンを入れてみます。
エアコンは正常に入り、今度はホーンが鳴らなくなりました。
エアコンガスの圧力を測っても正常値を示していました。

以上のことからマグネットクラッチリレーの故障と判断しました。

後日、新品のマグネットクラッチリレーに付替えて作業完了です。

閲覧ありがとうございました。よろしければ他のスタッフブログもご覧いただければ幸いです。
ブログ担当の山下でした。

グーネットピット始めました。是非ご利用下さい。

↓こちらから↓

HOMEへもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です