ジムニーのパワーウインドウスイッチ故障

車検で入庫の平成11年登録スズキジムニーJB23Wの整備になります。走行距離は約12.5万kmです。
入庫時に修理依頼を受けていたもので、運転席側のパワーウインドウを動かすスイッチの調子悪いというものです。

状況はパワーウインドウの上げ下げは出来ますが、スイッチ自体が不調でした。

ジムニー パワーウインドウスイッチ故障

こちらが今回不調のパワーウインドウメインスイッチです。運転席側のガラス窓を上げ下げするスイッチが不調です。

ジムニー パワーウインドウスイッチ故障

スイッチを上げたら、上がったまま戻りません。

スイッチを下げても、やっぱり戻ってきません。これではパワーウインドウモーターに負荷がかかりすぎて、最悪の場合モーターが焼き付いてしまいます。

では、なぜスイッチが戻らないか分解して調べてみます。

パワーウインドウメインスイッチを取り外すには、スイッチ後ろ側の隙間から細いマイナスドライバーなどで、2本あるツメを押しながらスイッチ本体を持ち上げます。

このような金属製の板バネのようなツメでハマっています。

ちなみに前側のツメは樹脂一体形成です。こちらから外そうとすると、どこかが割れる可能性が高いです。

ジムニー パワーウインドウスイッチ故障

パワーウインドウメインスイッチのコネクターを、ロックのツメを押しながら引いて外します。

ジムニー パワーウインドウスイッチ故障
ジムニー パワーウインドウスイッチ故障

パワーウインドウメインスイッチを分解します。

ジムニー パワーウインドウスイッチ故障

赤色の小さな部品が折れていました。これがスイッチを真ん中に戻すためのバネになります。

試しに折れた部品を付けてみました。本来はこのような形で収まっています。

上が故障しているスイッチ、下が今回取り付ける社外新品のパワーウインドウメインスイッチです。
社外新品は純正部品の価格の約6割くらいですが、オートで窓ガラスを上げる機能がついていません。オートで下げることは出来ます。
お客様の了解を得て取り付けました。

これでパワーウインドウメインスイッチの交換作業は完了です。

閲覧ありがとうございました。よろしければ他のスタッフブログもご覧いただければ幸いです。
ブログ担当の山下でした。

グーネットピット始めました。是非ご利用下さい。

↓こちらから↓

HOMEへもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です