ハイエースレジアスのブレーキホース交換

車検で入庫した平成9年登録のトヨタハイエースレジアスRCH41Wです。
点検でフロント側のブレーキホースがかなり傷んでいたので、交換することにしました。

レジアス ブレーキホース交換
レジアス ブレーキホース交換

フロント側のブレーキホース(左)の根本部分です。表面の被覆がヒビ割れてメッシュの層が見えています。強くブレーキを踏みこんだときにこの部分から破裂する危険性があります。

では、部品を交換していきます。

ブレーキホースは外して新品を取り付けるだけの、非常に簡単な作業です。ただ、ブレーキホースを外している間、ブレーキ液がどんどん出てきてしまいます。それを防ぐために少し工夫をします。

レジアス ブレーキホース交換

ブレーキの構造上、ブレーキペダルを少し踏み込んだ状態にすれば、ブレーキホースを外してもそれほどブレーキ液が出てこなくなります。
なので、ブレーキスイッチのところに1cmくらいの厚みがあるもの(写真ではタガネを使用)を差し込んでおきます。

レジアス ブレーキホース交換
レジアス ブレーキホース交換

ブレーキホースの車体側の接続部です。フレアナットという部分を専用の工具、フレアナットレンチで緩めます。
スパナやモンキーレンチでも緩めることは出来るのですが、ナットをなめてしまう可能性が高いです。

レジアス ブレーキホース交換
レジアス ブレーキホース交換

フレアナットを緩めたら、ブレーキホースを固定しているピンを引き抜きます。

レジアス ブレーキホース交換

次に、ブレーキ側の接続部を外します。
バンジョーボルトという中が空洞になっている特殊なボルトを外すだけです。ブレーキ液を漏れないようにするために、銅製のワッシャーが上下に1枚ずつ入っています。

レジアス ブレーキホース交換

新品のブレーキホースと銅ワッシャーです。銅ワッシャーは基本的に再使用不可です。

ブレーキホース(左)の形状を確認して取り付けます。

銅ワッシャーをはさみつつ、バンジョーボルトをセットします。

ここで1つポイントがあります。
ブレーキホースを外す時は、車両側・ブレーキ側どちらから外してもよいのですが、取り付ける際はブレーキ側から取り付けます。理由はブレーキホースが変にねじれないようにするためです。

ブレーキホースが変にねじれない位置で車両側のステーに差し込んで、フレアナットを仮付けします。

固定用のピンを差し込んでから、フレアナットを本締めします。
これで左側は交換完了。

右側のブレーキホースも同様に交換します。最初にブレーキスイッチのところに差し込んだタガネを忘れずに抜いてから、ブレーキ液のエア抜き・交換作業をします。
最後にブレーキ液がもれてこないことを確認したら作業完了です。

閲覧ありがとうございました。よろしければ他のスタッフブログもご覧いただければ幸いです。
ブログ担当の山下でした。

グーネットピット始めました。是非ご利用下さい。

↓こちらから↓

HOMEへもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です