日産モコ(MRワゴン)のリアウォッシャーが出ない

ウォッシャーのトラブル

オークションから仕入れた車両のリアウォッシャーが出なかったので、原因を調べていきます。
車両は平成17年モコMG21Sです。
まず、ウォッシャータンクに水を入れスイッチON。モーターの作動音は聞こえるのでスイッチは問題無し。

次に、ハイマウントブレーキランプを外してウォッシャーノズルを点検します。

モコ ウォッシャー

カバーは外す方向がありますので、間違えて壊さないよう注意します。

モコ ウォッシャー

矢印の方向に引いて取ります。

カバーの嵌合部なんですが、割れやすいのでドライヤー等で温めると外しやすくなります。

モコ ウォッシャー

ウォッシャーノズルを押し出したところ。
ホースからノズルを外す時も温めます。

ノズルの無い状態ではウォッシャー液が勢い良く出ます。同時にゴミのような異物もたくさん出てきました。これが詰まりの原因のようです。
ゴミが出なくなるまでウォッシャー液を出し、ノズルも掃除して作業完了。

リアのウォッシャーは使用頻度が少ないため、ウォッシャー液が固まって今回のような詰まりを起こす事があります。

他の原因では、

モコ ウォッシャー

赤丸の所でホースが折れることもありました。
リアハッチを頻繁に開閉される車両は要注意です。

閲覧ありがとうございました。よろしければ他のスタッフブログもご覧いただければ幸いです。
ブログ担当の山下でした。

グーネットピット始めました。是非ご利用下さい。

↓こちらから↓

HOMEへもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です