ダイハツキャストのLEDフォグ取付

自動車の灯火に関する技術は日進月歩ですね。
まだ主流はハロゲン球ですが、ヘッドライトに限ってはHIDユニットが最近では標準装備になってきています。LEDヘッドライトもハイブリット車や電気自動車での採用が増えてきています。
そして今回取り付けるLEDフォグランプ。価格はまだ高価ですが、明るさは申し分なく消費電力もHIDの半分以下に抑えられています。
値段以外にLEDのデメリットを挙げるとすれば、破損や故障したときユニット丸ごと交換になってしまうことと、付着した雪が解けないことです。今後改良されることに期待です。

ではLEDフォグランプの取付例紹介です。純正オプション品なので加工するところもなく、比較的簡単に取付出来ます。
合わせて、フロントバンパー・ヘッドランプディマースイッチ・グローブボックスの脱着方法も紹介します。

キャスト LEDフォグ取付

LEDフォグランプセットの部品です。LEDフォグランプ左右・ランプワイヤー・ヘッドランプディマースイッチ・リレー・結束バンドの5つです。

キャスト LEDフォグ取付
キャスト LEDフォグ取付

フロントバンパーの取り外し。ボンネットを開けたところに6か所、ナンバーを外したところに1か所、下に6か所、左右フェンダー辺りにそれぞれ2か所づつクリップで止められています。

キャスト LEDフォグ取付

左右のフェンダーとの嵌め合い部取り外しには、少しコツが要ります。
下方に1cmほどずらしてから前方に引き抜く感じです。

キャスト LEDフォグ取付

ランプワイヤーの配線です。

左ヘッドライト下に電源コネクターがあるので、しっかりと嵌め込みます。

キャスト LEDフォグ取付

ブレーキ液タンク下、既存のアースボルトにアース線を共締めします。
ランプワイヤーを結束バンドでしっかりと取付ます。

キャスト LEDフォグ取付

カバーを外し、フロントバンパーにLEDフォグランプを取り付けます。

キャスト LEDフォグ取付

LEDフォグランプにカプラーを忘れずに嵌めて、逆の手順でフロントバンパーを取り付けます。

続いて室内です。

キャスト LEDフォグ取付

取り換える前のヘッドランプディマースイッチ。いわゆるウインカーレバーです。

キャスト LEDフォグ取付

コラムカバーの取り外し。上下2分割で構成されています。下側のカバーがネジ3か所で止めてあります。

キャスト LEDフォグ取付

上下に分割して外します。

キャスト LEDフォグ取付

ヘッドランプディマースイッチのロックを小さなマイナスドライバーで起しながら引き抜きます。
後は付属のヘッドランプディマースイッチを差し込んでコラムカバーを取り付けます。

最後にリレーをヒューズボックスに取り付けます。ヒューズボックスはグローブボックスの後ろにあります。

キャスト LEDフォグ取付

グローブボックスの取り外し。左側のダンパーを外してからグローブボックスのロックを片方ずつ外します。

キャスト LEDフォグ取付

赤丸のところに付属のリレーを差し込みます。グローブボックスを取り付けて完了です。

キャスト LEDフォグ取付

点灯確認。白くて明るい光が素敵です。

光軸の調整をします。HIDに負けないくらいの明るさです。
これで作業はすべて終了になります。

閲覧ありがとうございました。よろしければ他のスタッフブログもご覧いただければ幸いです。
ブログ担当の山下でした。

グーネットピット始めました。是非ご利用下さい。

↓こちらから↓

HOMEへもどる

ダイハツキャストのLEDフォグ取付”へ10件のコメント

  1. 雪坊 より:

    分かりやすく親切な解説 ありがとうございます。
    キャストについて拝見させていただきましたが とても参考になりました。

    自分は大阪なので浅井自動車さんには行けないですが、近所ならば絶対に通ってると思います。

    また問題が発生しましたら参考にさせていただきます。

  2. yamashita より:

    雪坊さま初めまして。改めまして浅井自動車の山下と申します。ブログを読んで頂きありがとうございます。

    遠方の方にこういうかたちでお役に立てたとの事で、私もうれしく思います。
    また何かございましたら、お気軽に問い合わせください。お待ちしてます。

  3. Kumao より:

    DIY でキャストにフォグランプを取り付けようと部品を集めております。
    残りはハーネスとリレーと右フォグのブラケットだけなのですが
    埼玉ダイハツに部品を注文しようとしましたが品番分からず駄目でした。
    不躾なお願いですが、こちらに掲載されている部品の品番教えて頂くことは可能ですか。
    又は前述の部品を取り寄せて送っていだたくことはできませんでしょうか。

  4. yamashita より:

    お返事遅れて申し訳ありません。こちらで取り付けたフォグランプはメーカーオプションのセットものなので、ハーネス・ブラケットは単品で購入出来ないと思われます。お力になれずすみません。

  5. ichida より:

    浅井自動車様

    ブログを見させて頂きdiyで取り付けることが出来ました。大変、参考になり素人の私でも取り付け出来たことに感謝したいと思います。キャストスタイルがワンランクUPしました。

    ありがとうございました。

  6. yamashita より:

    ichida様ありがとうございます。
    駄文ですが、お役に立てる事が出来てうれしい限りです。

  7. kamata より:

    はじめまして
    突然のご質問で申し訳ございません
    キャストの「x SAⅢ」に乗ってる者ですが、ハロゲンヘッドライトでフォグランプ無し
    なもので、フォグランプを後から付けれない物だろうか?と考え、ネットを彷徨っていた所
    浅井自動車さまのサイトに辿り着き、まさにコレだ!の思いで拝見させて頂きました。
    大変勉強になりました。ありがとうございます。
    本来ならお店に伺い作業を依頼したいのですが、遠方なもので、そういう訳にもいかず
    浅井自動車さんの業務日記を参考に、DIYで作業したいと思います。
    そこでご質問です。
    最初の写真にある、LEDフォグランプセット一式の品番等、部品注文する際に
    どう頼めば良いのか教えて頂けると有り難いです。
    不躾な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  8. yamashita より:

    はじめまして、浅井自動車の山下と申します。
    純正のLEDフォグランプセットでしたら最寄りのディーラー、もしくはダイハツの看板がある町工場さんで、車検証のデータをもとに部品注文出来ると思います。
    あまりお力添え出来ませんこと、申し訳なく思います。

  9. あてわご より:

    コメント失礼します。
    リレーはヒューズボックスに挿すだけでいいのですか?

  10. yamashita より:

    返信遅れて申し訳ありません。
    純正品のキットではヒューズボックスにリレーを挿すだけでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です