ブレーキフルード交換の機械

浅井自動車ではブレーキフルードの交換に専用の機械を使用しています。
基本的な方法では2人1組で交換作業をするのが普通なのですが、専用の機械を使えば1人で作業が出来て非常に効率が良いです。
しかも、従来の方法ではブレーキフルードの交換が出来ないハイブリット車にも対応しています。

ブレーキフルード交換
ブレーキフルード交換

バンザイ製のハイブリーダーBB-900Dを使用しています。
少し古いタイプになりますが、機能は基本的に現行のものと変わりません。

機械の中に新しいブレーキフルードをセットしてあります。浅井自動車で使用しているブレーキフルードはDOT4というランクのもので、純正採用されていることが多いDOT3の1つ上のグレードです。

ブレーキフルード交換

機械の理屈は意外とシンプルで、ブレーキフルードのタンクにほどよい圧力をかけながらブレーキフルードを点滴のように注入します。

ブレーキフルード交換

ポイントは各車種のブレーキフルードタンクに対応するためのアダプターです。
国産車はもちろん外車もほぼ対応できるアダプターが揃っています。
対応するアダプターが無くても真空引きで吸出し交換も出来ます。

機械の背面です。右が圧送用のホース、真ん中が吸いだした古いブレーキフルードを貯めるタンク、左が吸出し用のホースです。

使い方の手順は、まず古いブレーキフルードをリザーブタンクから出来る限り吸い出します。

ブレーキフルード交換

リザーブタンクに合うアダプターを取り付け、適度な圧力をかけていきます。

あとはブレーキ側のエア抜き用ネジをゆるめて、ブレーキフルードを交換します。
安全・確実に交換できるので非常に重宝しています。

閲覧ありがとうございました。よろしければ他のスタッフブログもご覧いただければ幸いです。
ブログ担当の山下でした。

グーネットピット始めました。是非ご利用下さい。

↓こちらから↓

HOMEへもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です