セレナ(HC26)にドライブレコーダー取付
新車購入して頂いた日産セレナHC26にドライブレコーダーを取り付けます。
電源はシガーライターからではなく、オーディオの裏の配線から取ります。
今回取り付けるドライブレコーダーです。
ドライブレコーダー本体は助手席側、バックミラーの横あたりに取り付けました。
それぞれ好みの場所があると思いますが、取り付け範囲は法規的な決まりがありますので、はみ出さないよう注意が必要です。
では電源配線を隠していきます。
ウェザーストリップを外します。ピラーカバーの部分だけ外します。
ピラーカバーを横に浮かします。
ピラーカバーを少しゆさぶると、下に付いている小さめのカバーが浮いてくるので、起してから手前に引き抜いて外します。
ピラーカバーも上に引き抜いて外します。
ドライブレコーダーの電源配線を天井の内張りの中に通します。
助手席側のエアコン吹き出し口と物入れを外すため、ネジを3カ所取ります。
吹出し口下にあるネジは下の写真のトルクスネジです。星形のドライバーで回します。
吹出し口を引っ張り、少しひねりながら外します。
物入れはフタを開けたまま、手前に引っ張り外します。
天井からピラーを通して下してきた電源配線を、既存の配線と同じところを通していきます。
オーディオの上にあるエアコン吹き出し口を手前に引き抜きます。
吹き出し口にはハザードスイッチが付いているので、少し引き抜いたところでコネクターを外します。
吹き出し口を外したところに1本隠しネジがあるので外します。
オーディオ枠をエアコンのコントロールパネルごと手前に引き抜きます。
エアコンのコネクターを外します。
オーディオの取り付けネジを4本外します。
オーディオのコネクターを4カ所外します。
ETCの常時電源とACC電源が配線されています。
今回のドライブレコーダーはACC電源とアースを配線します。
あとは逆手順でもとに戻せば作業完了です。
閲覧ありがとうございました。よろしければ他のスタッフブログもご覧いただければ幸いです。
ブログ担当の山下でした。
グーネットピット始めました。是非ご利用下さい。
↓こちらから↓
HOMEへもどる